フォルクスワーゲンシロッコ ヘッドライトリペア施工前

VWシロッコ ヘッドライト磨き|横須賀市

今回は、横須賀市にお住まいのフォルクスワーゲンシロッコのオーナー様から、ヘッドライトリペアのご相談を頂きました。

昔はヘッドライトレンズはガラス製でしたが、現在は輸入車も国産車も樹脂製。表面には紫外線やキズから守るハードコート層がありますが、経年劣化で細かい亀裂が生じてくるようです。輸入車は国産車と比べると基材や層が硬く丈夫ではありますが、樹脂である以上劣化は避けられません。

あと何年乗るのかにもよりますが、交換するとなると純正品は高価。中古でもなかなか状態の良いものを見つけるのは難しいですし、いずれ同じ症状が出ることを考えると躊躇してしまいますよね。

↓施工前がこちら
シロッコヘッドライトリペア施工前
フォルクスワーゲンシロッコ ヘッドライトリペア施工前

左右とも表面のハードコート層に細かなクラック(亀裂)が入った状態で、全体的に曇ったように見えます。ボディーは綺麗なのですが、ヘッドライトが曇っていると何だか古さを感じさせてしまいますよね(*_*)

さて、施工ですがまずはヘッドライトを磨く前にヘッドライト周辺を養生していきます。養生ができたら研磨作業に移ります。粗い番手ペーパーから磨きはじめ、まずはハードコート層を完全に除去してしまいます。

それから徐々に細かい番手で研磨していき、研磨工程の最後はポリッシャーとコンパウンドで磨いてツルツルピカピカにします。

そのままですとハードコート層のないレンズは紫外線の影響であっという間に黄ばんできてしまいますので、表面をガラスコーティングで保護してあげて施工完了です。

番手の選択やバフやコンパウンドの選択は経験がないと難しいので、DIYでの施工はお勧めしません。特に輸入車はレンズが硬く難しいです。ちなみに今回オーナー様は当店より先に別のお店にご相談されたそうですが断られてしまったとのこと…。プロでも断るのですから下手に手を出さない方が賢明ということだと思います(^-^; 

↓施工後がこちら
シロッコヘッドライトリペア施工後
フォルクスワーゲンシロッコ ヘッドライトリペア施工後

いかがでしょうか?すっきりクリアなヘッドライトに生まれ変わりました(*^^)v ヘッドライトが綺麗になると車全体の印象も変わるのが写真でもおわかり頂けるのではないでしょうか?

オーナー様にも「やって良かった」と大変お喜びいただけ、こちらも嬉しい限りでした!

 

今回はお持ち込み頂いての施工でしたが、電源と水道、作業スペースがあれば出張で施工いたします。ご自宅でゆっくりされている間に施工可能です。

ヘッドライトの黄ばみや曇りでお困りでしたら当店にご相談ください!!

トータルリペアサクライでは横須賀市を拠点に鎌倉市、逗子、三浦市、葉山町、横浜市周辺エリアも出張にてお伺いいたします。車内装に関することはお気軽にご相談ください。張替、交換せずに綺麗に修復、再現いたします。

トータルリペアサクライ
TEL:070-8318-3961 担当:櫻井 
ヘッドライトコーティング詳細はこちら

 

>トータルリペア サクライ

トータルリペア サクライ

〒239-0843
神奈川県横須賀市津久井3-16-45 
※店舗ではありません。ご来店の際は事前にご連絡ください。
TEL : 070-8318-3961 担当: 櫻井
Mail : info@tr-sakurai.com
営業時間:9:00-18:00 【不定休】

愛車の内装パーツに関するご相談、ご要望などは
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。お見積りも無料で行っております。
メールフォームからお問い合わせ