アクア ヘッドライト磨き施工前

トヨタ アクア ヘッドライト磨き|横須賀市

今回は、横須賀市にお住まいのアクアユーザーのお客様から、ヘッドライトリペアのご相談を頂きました。

昔のヘッドライトはガラス製でしたが今はどの車も樹脂(プラスチック)製ですね。ガラスと違い樹脂の経年劣化はどうしても防ぎようがありません。表面には紫外線やキズから保護層がありますが、紫外線や熱、飛び石などによる物理的な損傷などにより徐々に劣化していきます。

↓施工前

おわかり頂けますでしょうか?無数のクラック(亀裂)が入っています。見る方向によってはさほど目立たないのですが、方向によってはかなり目立ちます。クラックが深く大きいものもいくつかある状態です。

ここまで劣化が進むとクラックを完全に除去するのは難しくなってきます。クラックを除去するには単純にクラックの深さ分だけ表面を削っていくことになります。小さく浅いものは比較的容易に除去できますが、深いものはかなり削る必要があります。

あまり削り過ぎるとレンズの形状が変わってしまうだけでなく、強度にも少なからず影響が出てきますので慎重に見極めます。

 

↓施工後

粗い番手から徐々に研磨して最後はコンパウンドで磨き、最後にガラスコーティングで仕上げて完了です。今回はだいぶ粗い番手から研磨したので磨きの工程だけで9工程になりました(^-^;

猛暑の中で作業は大変でしたが、お客様には「綺麗になった」とお喜び頂けたので疲れも吹っ飛びました(^^♪

基本はお車のある場所での出張施工となりますが、電源や水道など作業環境が整わない場合は、お持ち込み頂いての施工となります。※店舗ではありませんので事前にご相談ください。

ヘッドライトの黄ばみや曇りなどのお困りでしたらまずはお気軽にお問い合わせください。

トータルリペアサクライでは横須賀市を拠点に鎌倉市、逗子、三浦市、葉山町、横浜市周辺エリアも出張にてお伺いいたします。車内装に関することはお気軽にご相談ください。張替、交換せずに綺麗に修復、再現いたします。

トータルリペアサクライ
TEL:070-8318-3961 担当:櫻井 
ヘッドライトコーティング詳細はこちら

>トータルリペア サクライ

トータルリペア サクライ

〒239-0843
神奈川県横須賀市津久井3-16-45 
※店舗ではありません。ご来店の際は事前にご連絡ください。
TEL : 070-8318-3961 担当: 櫻井
Mail : info@tr-sakurai.com
営業時間:9:00-18:00 【不定休】

愛車の内装パーツに関するご相談、ご要望などは
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。お見積りも無料で行っております。
メールフォームからお問い合わせ