モケット焦げ穴補修前2

ワゴンRスティングレー シート焦げ穴補修|横須賀市

横須賀市内の中古車販売店様より、ワゴンRスティングレーのシート焦げ穴補修のご依頼を頂きました。

リペア前↓ タバコによるものと思われる焦げ穴が開いています。

モケット焦げ穴補修前1
モケット焦げ穴補修前2

最近はタバコを吸われる方もだいぶ減ってきましたので(私もだいぶ前に卒煙しました)、このようなご依頼は減っていく傾向にありますが、タバコでなくてもキーホルダー等を引っかけて破けてしまったという場合でももちろん補修可能です。

さて、今回のシートですが、使われている繊維の色は黒ですが、艶がある素材のため見る角度によってグレーっぽく見えます。同じ色でも織る方向が異なる部分は色が違って見えるため、馴染むように施工するのはとても難しいです。モケットシートのリペアの場合、様々な色の特殊繊維を混ぜ合わせ、オリジナルのシートに近い色を作り出し、補修箇所に充填していきます。残念ながら絵柄や織り目、角度によって見え方が変わるような素材の再現はできませんが、極力オリジナルに馴染むように色や凹凸など工夫して施工します。今回はシートの座面ですので、ドアを開けてパッと見た時の角度で馴染むような色に調色しています(座ってしまえば見えませんからね(^-^;  このあたりの話は、お客様に事前にご説明して十分にご理解戴いたうえで施工します。

リペア後がこちら↓

モケット焦げ穴補修後1
モケット焦げ穴補修後2

どうでしょうか?
流石に近くで見るとリペアした箇所はわかってしまいますが、実際離れた位置から見れば違和感なく仕上がっています。
この程度の小さな穴であれば1箇所6千円程度でリペア可能です。張替えや交換、シートカバーという手段もありますが、状態によっては1脚だけ新品に替えると他のシートと差が出て違和感を感じたりすることもあり、1脚だけでは済まなくなったりします。それだとだいぶコストも掛かってしまいますよね?リペアなら傷のある部分だけ直しますので、張替えや交換の1/5~1/3という低価格で済みます。張替えや交換を検討する前にぜひリペア(補修)を検討してみて下さい!

トータルリペアサクライでは横須賀市を拠点に鎌倉市、逗子、三浦市、葉山町、横浜市周辺エリアも出張にてお伺いいたします。車内装に関することは気軽にご相談ください。張替、交換せずに綺麗に修復、再現いたします。

トータルリペアサクライ
TEL:070-8318-3961 担当:櫻井

お問い合わせフォームはこちら

>トータルリペア サクライ

トータルリペア サクライ

〒239-0843
神奈川県横須賀市津久井3-16-45
TEL : 070-8318-3961 担当: 櫻井
Mail : info@tr-sakurai.com
営業時間:9:00-19:00 【不定休】

愛車の内装パーツに関するご相談、ご要望などは
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。お見積りも無料で行っております。
メールフォームからお問い合わせ