レザーシート破れ

カプチーノ レザーシート破れ補修その①|横浜市

今回はレザー(合皮)シートの破れ補修の事例です。こちらのシートは学生時代から20年来の友人が乗るカプチーノの純正シートです。普段はほぼ使用していないということで預かっての施工です。

リペア前👇

サイドサポート部は表皮が大きく破れ捲れた状態ですが、表皮はまだ柔軟性があり何とかなりそうです。しかし、座面についてはかなり劣化・損傷が進んでいます。表皮はパリパリと硬くあちこちで破れが発生しています。正直このレベルだと施工対象外です・・・。おそらく直しても早い段階で直した周辺が破れてくる、という状態に陥る可能性が高いです。また、リペアでは残念ながらステッチ部分の再現ができません。このシートの場合、ステッチ部分が完全に裂けてしまっているため、リペアすると裂けたステッチ部分は平になり、元のデザインとは変わってしまいます。ですから本来ならば張替えをお勧めします。・・・が、今回は20年以上の付き合いになる友人のシートということで実験的な意味も含めて特別に施工します(笑)

座面の方は材料を手配する関係で、今回は”その①”ということでサイドサポートだけ先に施工します。
サイドサポート部は、乗り降りの際に擦れたり負荷が掛かる部分ですのでダメージを受けやすい部分です。本革のシートでもこの辺りが傷んでいるものが多く見受けられます。専用の充填剤と補強材で損傷した部分を整形し、その後表面のシボ模様を再現していきます。充填剤や補強材はシートの材質や場所等に応じて最適なものを選択します。見た目や感触重視か?それとも強度重視か?によっても変わってきます。

サイドサポートリペア後👇

どうでしょうか?綺麗に修復できたかと思います(*^^)v これなら言われなければ補修箇所はわからないでしょう。アップにも耐えられます(笑)・・・が、補修屋としてはまだまだ修行が足りません。精進します(^^;

最近はお手軽にシートカバーを装着される方が多いですが、純正の自然な見た目を好む方やシートカバーの装着感を嫌うという方もいらっしゃるかと思います。リペアなら傷のある部分だけを直しますので、見た目や座り心地は純正のまま、張替えや交換の1/5~1/3という低価格で済みます。張替えや交換を検討する前にぜひリペア(補修)を検討してみて下さい!
座面の方はまた後日施工します。うまくいかなかったら”その②”はお蔵入りになるかもしれませんが(笑)

トータルリペアサクライでは横須賀市を拠点に鎌倉市、逗子、三浦市、葉山町、横浜市周辺エリアも出張にてお伺いいたします。車内装に関することは気軽にご相談ください。張替、交換せずに綺麗に修復、再現いたします。

トータルリペアサクライ
TEL:070-8318-3961 担当:櫻井

シート補修詳細はこちら

>トータルリペア サクライ

トータルリペア サクライ

〒239-0843
神奈川県横須賀市津久井3-16-45
TEL : 070-8318-3961 担当: 櫻井
Mail : info@tr-sakurai.com
営業時間:9:00-19:00 【不定休】

愛車の内装パーツに関するご相談、ご要望などは
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。お見積りも無料で行っております。
メールフォームからお問い合わせ