シートカバー 破れ補修前

シートカバー破れ補修|横浜市

今回は少々変わりダネですが、ディーラー様からのご依頼でビニールレザーのシートカバー破れ補修の事例です。大手メーカーですとパーツ単品で販売していたりするのでシートカバーを補修するケースは少ないですが、今回はメーカーが廃業してしまい修理してもらえなくなってしまったとのことで当店にご相談頂きました。

👇リペア前がこちら

写真だとわかりにくいと思いますが、左の写真はヘッドレストで、縫い目に沿って生地が完全に破れてしまっています。右の写真は背もたれの裏側ですが、こちらは縫い糸が切れてしまっていますが生地は無傷です。どちらも装着時の負荷でこのようになってしまったようです(*_*) 
背もたれの方は元の位置で再度縫い直してあげれば良いのですが、問題はヘッドレストの方です。破れた生地を繋いであげて再び縫い直すのですが、装着時にかなり負荷が掛かるため再び破れないように強度が求められます。幸い装着すると下側になり目立ちにくい場所でしたので強度重視で補修しました。

👇破れた生地をつないだところ

シートカバー 破れ補修後

赤枠で囲ったところが破れていたのを繋いだ箇所です。やり方としては通常レザーシートの破れを補修する時とほぼ同じですが、今回は装着時の負荷を考慮して生地の端部分への補強を強化しました。これで上側に縫い代ができたのであとは元通り縫い直して完了です。

👇リペア後がこちら

何とか綺麗に仕上げることができました(*^^)v お客様にもOKいただき一安心。
簡単そうに見えるかもしれませんが意外と難しいんです。今回はまあまあ苦労しました(^-^; 
誤解のないように書いておきますが、今回は薄いビニールレザー生地でしたので家庭用ミシンで対応しましたが、本革は対応できませんので悪しからず・・・m(__)m
とは言え、お困りのことがありましたらできる限りの対応をいたしますので「こんなの直せる?」とお気軽にご相談ください!

トータルリペアサクライでは横須賀市を拠点に鎌倉市、逗子、三浦市、葉山町、横浜市周辺エリアも出張にてお伺いいたします。車内装に関することは気軽にご相談ください。張替、交換せずに綺麗に修復、再現いたします。

トータルリペアサクライ
TEL:070-8318-3961 担当:櫻井

シート補修の詳細はこちら

>トータルリペア サクライ

トータルリペア サクライ

〒239-0843
神奈川県横須賀市津久井3-16-45
TEL : 070-8318-3961 担当: 櫻井
Mail : info@tr-sakurai.com
営業時間:9:00-19:00 【不定休】

愛車の内装パーツに関するご相談、ご要望などは
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。お見積りも無料で行っております。
メールフォームからお問い合わせ